新宿芸術祭 ピアノ・エンペラー

新宿で育って、うん十年。
常に近くにあった、馴染み深い、新宿文化センターです。
今日は、リニューアル・オープン記念の新宿芸術祭。
今回の演奏会では、

ピアノ・エンペラーということで
2台のピアノで「皇帝」を弾かせていただきました。
たった一人で見事にオーケストラパートを弾いてくださったのは、中村初穂先生。

このほか、共演させていただいたのは、
新宿文化センター専属オルガニストの高橋博子さん、
ハープアンサンブル”ラ・ミュール”、
大久保混声合唱団、新宿オペレッタ劇場、シエナブラスのみなさん。

新宿に事務所があるとか、なんらかの形で新宿に縁がある音楽家が勢ぞろいしました。
私の場合、すぐ裏に住んでいる、という、とっとおきの?!ご縁がある出演者でした。
中村初穂先生による編曲で、「皇帝」のほか、モーツアルトの2台のピアノのための協奏曲。
そしてみんなで「乾杯の歌」「威風堂々」など
演奏しました。

コーラス、オルガン、ハープ、合唱、ブラス、ピアノ、と
これ以上の編成はあり得ない・・・という人数での演奏。
もしかして、生まれて初めての経験かもしれません。

新宿に住んでます、というと
「え?歌舞伎町の隣?毎日飲めていいですね。」とか
「治安悪いんじゃないですか?」とか
「オフィスビルばっかりと思った。住む場所なんてあるんですか?」
なんてことばかり 言われてしまうのですが、

モーツァルトと同じ時代の、徳川綱吉の時代には、お犬さまのお屋敷があったり、
夏目漱石が住んでいたり、
緑もけっこうある街です。
文化と歴史のある街として、親しまれる新宿になるよう願っているところです。

コメント