有薫亭(九州料理)

四谷3丁目の風月堂のビルの角を東方向に入っていった路地にあります。

以前は、荒木町の車力門通りからさらに入った路地裏にありましたが、こちらに移転となりました。

九州料理を中心とした、郷土料理のお店です。

テーブル席が仕切られ、落ち着いた中にも華やかな雰囲気。

きょうは、筑後川で今の季節しか獲れないエツという魚をいただきました。

下写真にあるような、細長い魚体です。これを右下のように、タタキにしていただきます。生まれて初めてのエツでしたが、鰺のタタキよりも繊細で、ハモに近い食感と淡泊な味わいでした。

また、ウチワ海老の塩ゆで、アゲマキの焼き物もいただきました。

とても大きなウチワエビです。

アゲマキは、夏の味覚。プリプリ感が抜群です。

奥の大将自らが選ぶ魚をその日おすすめのお料理でいただきます。女将さんは、親切でとても上品な方です。最近、お嬢さんも店に出られるようになりました。

このほか、五島烏賊、鰯、太刀魚、鮃、鯖などの刺身類が豊富にあり、好きな種類を盛り合わせにしていただくのも楽しいです。

馬刺しは、レバー、たてがみが入った盛り合わせで、絶品!

また、季節にもよりますが、宮崎特産のアサヒガニもときどき入ります。(2010.7.2 記)

有薫亭
東京都新宿区左門町1-13
03-3356-3351

コメント