新宿区立牛込箪笥ホール

新宿区立牛込箪笥ホールに電話で予約を入れました。
丁寧で親切で感じの良い対応で驚きました。
以前は、区の出張所があいている曜日しか申し込みが出来なかったのですが、土日もOKとのことです。土曜日も7時まで大丈夫ということで、仮押さえしたあと、6時半に伺いました。
どうしてこんなに便利になったのですか?とお聞きすると、「この4月から指定管理者制度が導入されて、借りてくださる方の便利を優先するようになりました。」とのことでした。
技術の方がそのまま事務を担当をしてくださるため、わずらわしいホール打ち合わせなども、受付その場でクリア。15分後には、駐車券、許可証、領収書など一式をいただき、ホールをあとにしたのでした。
ホールによっては、「貸してやる」というような冷たい対応の場所もたくさんあり、借りるまでに憂鬱になってしまうようなところもあります。
先日電話で、プロデューサーと話していたら、ある公立のホールにさんざんな目に合って、午前中がつぶれてしまったとのことでした。おまけに、問い合わせ!ファックス!手続き!と、ようやく借りる算段にこぎ着けたと思いきや、事務所から電話がかかってきて「すみませ~ん。この月は、20日からしか貸し出してなかったんです」との返事。唖然として切れそうになったそうです。
指定管理者制度という舌を噛みそうな難しいことは、ピアノ弾きの私にとってはよくわからない法律なのですが、この制度によって「貸してやるホール」といういばったホールでなく、演奏者にやさしいホールが増えていってくださることを祈っているところです。

コメント