北の大地発~秋の恵み14種~

ジャガイモの名前をいくつご存知でしょうか。
私は、恥ずかしながら、「メークイン」と「男爵」しか知りませんでした。
ジャガイモが主食の国、ラトヴィアを訪問した際、「ジャガイモつぶし器」なる調理器具をいただき、2秒でマッシュポテトが出来てしまう優れものを知りました。それ以来、ジャガイモの美味しさに目覚めましたが、「インカの目覚め」など、話題のおじゃがは、最近ようやく知った次第です。

北海道の親友から”今年の力作”到着!
14種類ものジャガイモを送ってくださいました。
畑で奥様が
「豊作よ~!」
っと、Vサインのお写真付き。
みんな種イモから育てられた力作です。
北の大地の恵み。
ありがたくテーブルに並べてみました。

121019

手前から時計回りに、
「ホッカイコガネ」「「男爵」「キタアカリ」「アンデスレッド」「とうや」「はるか」「こがね丸」「メークイン」「シャドークィーン」「インカのめざめ」「シンシア」「ピルカ」「ノーザンルビー」「インカルージュ」
中央には、かぼちゃ、ほおずき、マルメロ、赤唐辛子。

ひとつひとつにかかる手間を考えるといただくのがもったいない感じなのですが、さっそく「ピルカ」を頂戴しました。
優しくて細やかな味わい、ほくほくとした歯触り。
愛情込めて作られたことが一口一口から伝わってくる感じです。
人間同様に、個性がそれぞれ違うおじゃがさんたち。
肉じゃが、いためもの、シチュー、チーズグラタン、煮っ転がし、、、、。

ダイエットは当分先になってしまいそうです。

コメント

  1. yuko より:

    Ryuさん、スノーマーチですか!
    勇ましいネーミングですね。
    どんな味なのでしょうか。いつか出会いたいです。

  2. yuko より:

    見て美しい、並べて楽しい!食べて美味しい!3拍子そろったスターたちでした。
    感謝!!!!!

  3. Ryu より:

    スノーマーチというネーミングも味も絶品のじゃがいもがあります。北海道産です。

  4. nishisan より:

    いいもんですね、
    可愛く並べて撮ると。

  5. nishisan より:

    いいもんですね、
    可愛く並べて撮ると。