岩国地区ピアノステップ

3月15日、岩国スマイルステーション主催、PTNAピアノステップがシンフォニア岩国にて、行われ、アドバイザーとしてお伺いしました。

f7dafb69.jpg

姉妹で参加、お父様と息子さんで参加、ファミリーで参加、とアットホームなヴァラエティに富んだ内容で、楽しく聞かせていただきました。
音楽を通じて家族の絆が深まったり、コミュニケーションが生まれたり、舞台に立つことで心の自信につながったり、ということは音楽の持つ力の一つです。
そういう音楽をする喜びの原点を見せていただいたステージでもありました。

終了後、錦帯橋、そして白蛇の観覧所へ連れて行っていただきました。
町のあちこちに5橋の姿をかたどったものがあふれているそうでなんとバス停までが5橋の形。街の景観を保つための条例も厳しく、パチンコ屋さんもお城の形をしているのだとか。幸運を呼ぶという白ヘビは、その昔はよく見かけたそうですが、今は天然ではなかなかお目にかかれないそうです。

19a4eecd.JPG

育てている観覧所で見る白ヘビは、なかなかの迫力でした。ハツカネズミを数日に一回えさとして与えられている”スバル”君という雄の白ヘビ。
生まれたばかりの赤ちゃん白ヘビ。
拝ませていただきました。

コメント