広島メイプルステーション   

3月16日朝10時半から12時半。近著「作曲家別演奏法~モーツァルト~」をテキストに、広島にてモーツァルト講座をさせていただきました。
お世話になりました沢田菊江先生、ヤマハ広島店のスタッフの皆様、ありがとうございました。
フィジカルなこととメンタルなことお話ししたいことが山ほどあり、それをどう2時間におさめるか、何を捨てて何を取り上げるか、毎回、悩みます。演奏は、答えのない世界。ずっと続く森に足を踏み入れるような気持ちですが、熱心な皆様とともに、モーツァルトを通じてひとときをご一緒でき感謝しております。

4665de0e.jpg

終了後、古い旅館の建物が素敵な織町茶寮でランチを頂戴し、世界平和記念聖堂へ。
ヴィルヘルム・ケンプ先生が2回弾きにいらしたというオルガン、平和の鐘、広島の町が見渡せる塔の上まで案内していただき、感激しました。
戦後まもなく原爆で亡くなった方を鎮魂する想いで創られたこの聖堂、日本の文化も生かされ、神社の境内をくぐるような参道、松竹梅をかたどった窓、蓮の花の形をしたシャンデリア、鳳凰の天井飾りなど。
カトリックの教会であるにもかかわらず、宗派や文化を超えたすべての人に開かれた空間のように感じました。

コメント