松本モーツァルト・オーケストラ

新緑が眩しいゴールデンウィークの松本・ザ・ハーモニーホール。
横島勝人先生指揮、松本モーツァルト・オーケストラの皆さんとモーツァルトピアノ協奏曲第20番を共演させていただきました。
2014-05-06-10-59-20
2014-05-06-15-38-50
演奏会に先立って、昨日は「久元祐子レクチャーコンサート~モーツァルト短調の世界~」。前半はお話を交え、ソロでニ短調の幻想曲、コンサートマスターの牛山正博先生と一緒にホ短調のヴァイオリンソナタなど。後半はオーケストラの皆さんに助けていただきながらK466の魅力にアプローチ。

今日の演奏会は、ニ長調の2つの交響曲K95、K111/120が演奏されました。冒頭3つの音が「あ・そ・ぼ」と言っているかのようなチャーミングな演奏でした。

休憩を挟んで後半のK466。弾くたびに新しさを感じる名曲です。お客様にオーケストラを囲むように座っていただいた今回の演奏会。サロンの雰囲気での一体感が生まれました。アンコールの「トルコマーチ」は、オーケストラの皆さんと一緒に共演!ゴージャスな「トルコマーチ」となり、私自身、ワクワクする経験となりました。

お世話になりました実行委員の皆様、レクチャーコンサート、演奏会にお出かけくださった皆様に感謝申し上げます。

コメント

  1. yuko より:

    黒澤様
    大町の小学生のみなさんに、音楽や演劇のプレゼント!
    子供時代の記憶は、きっと豊かな思い出となることと存じます。
    松本モーツァルトオーケストラとは、昨年ご一緒させていただきました。
    規模に関しまして、お聞きしてみます。
    きっと会場の広さなどによるものと思います。
    金曜日のお昼間でしょうか。

  2. 黒澤 新次 より:

    大町の喜多郎コンサ-トで松本モ-ツアルトオ-ケストラの存在を知り、ネットで調べました。
    北佐久郡立科町在住の10名の有志で結成した蓼科クラブでは地元の小学生に30年近く毎年コンサ-トや演劇をプレゼントしてきました。
    今年も7月第2金曜日にコンサ-トを計画しております。
    小学校体育館で400人の小学生に聞かせる場合
    規模と予算をお知らせ願えませんでしょうか。
    松本からですと車で1時間ほどの距離です。