教職員研修会

久しぶりの国立音大キャンパス。
木蓮の季節が終わり、桜にはまだ早い早春の一日です。

1時半から3時まで研修会が行われました。
「くにたちの強みは何か?」という題で、
庄野学長先生のお話、
そしてリクルート進学カンパニーのゼネラルマネジャー岩田氏のプレゼンテーションでした。

毎週の出講で、守衛さんの門をくぐるとき、
大学の理念や教育目標、人材育成目標について思いをあらたに通る先生は少ないと思いますが、
新年度の初めにあたり、原点に立ち返り、初心を忘れず・・・ということで
行われた春の研修会でした。

今年の入試の結果も出て478人の新入生が入ってきます。
学則第1条の中にある「良識ある音楽家」を育てる教育の中で
のびのびと才能を伸ばしていってほしい、と願います。

長所を伸長させ、改善すべき点はどこかを考える。
これは、教育でも演奏でも仕事でも共通することだと思います。
目先のことに追われがちな日常から、すっと目を遠くに見据えることの必要性を感じました。

普段お会いすることのない先生に久しぶりにお会いでき、うれしいひとときでした。

図書館に寄り、調べ物などしてからキャンパスを後にしました。

コメント