かなフィルリハーサル@神奈川アートホール

明日のレクチャーコンサートのリハーサルのため、保土ヶ谷の神奈川アートホールへ。
今回は「モーツァルトの魅力~イ長調の世界~」がテーマ。

首席クラリネットの齋藤雄介さんにA管クラリネットのお話をしていただいたり、K488のかけあいの部分を取り出して演奏していただきながら、イ長調のイメージ、クラリネットの音色に託したモーツァルトの想いにアプローチ。

かなフィルリハ

指揮の伊藤翔さんとは交響曲第29番 イ長調 の冒頭を連弾。普段は音を出さない指揮者が、実際に演奏なさると・・・こんなに素晴らしいのです!

かなフィルリハ3

コンサートマスターの﨑谷直人さんとは、室内楽シリーズでモーツァルト、ショパンの室内楽を共演させていただいて以来の再会です。イ長調で作曲されたテーマをハ長調で弾くと・・・。明日をお楽しみに!

sakiyasan

かなフィルの皆さんと一緒につくるレクチャー・コンサート。念入りな打ち合わせが、楽しく進行中!

かなフィル打ち合わせ

本番とは別会場でのリハーサルであるにも関わらず、そのリハーサル用のピアノのために、きちんと調律がされ、リハーサル立ち会いの中で、明日の本番の音色のために心をくだいてくださる調律師さん。そういうこまやかな準備と「音楽」を大切に考えてくださるかなフィルさんに感謝です。

コメント