芝亭(郷土料理)

私はお酒はそんなにはいただけませんが、美味しい料理とともにほんの少しいただくのが好きです。ですからお酒の味がそんなに分かるわけではありませんが、八戸の芝亭でいただいた菊駒という地酒は、さわやかなのにこくがあり、とても好きになりました。菊駒が、地元のみなさんイチオシの美酒とうのも頷けます。

菊駒とともに味わいたいのが、八戸の郷土料理です。
中でももっとも贅沢な一品は、何と言っても「いちご煮」でしょう。新鮮な雲丹と鮑のお吸い物で、雲丹は、熱いお湯をかけると山苺のように見えることから、その名がついたそうです。
お椀の蓋を開けると、磯の香りが、添えられた青ジソの風味とともに立ち上ります。ふわりとした雲丹に、歯ごたえのある鮑のコンビネーションは、まさに最高の組み合わせでしょう。
下の緑のお皿は、「しどけ」という山菜のおひたし。ちょっとほろ苦く、自然の香りが口の中に広がります。地酒と郷土料理を心ゆくまで楽しませていただいた一晩でした。

各地の地酒を集めた芝亭では、利き酒でひとつでも当たると生ビールサービス!期間中でした。
トライしたところ、ひとつまぐれ当たりで気をよくした次第。

芝亭
八戸市鮫字棚久保14-83
0178-39-3311

コメント