たこ常(蛸鰯料理)

八戸は、漁獲量日本一を誇る海の幸の宝庫です。
八戸には、そんな海の幸をふんだんに使ってユニークな料理を出してくれる店がたくさんあります。
杉本常雄さんのお店「たこ常」は、八戸の近海で獲れる蛸を中心に、鰯や烏賊などが楽しめるお魚のお店です。
新鮮な蛸の薄造り(写真)は、硬くもなく、柔らかくもなく、ぷりぷりとした独特の食感。
見た目も透き通るようで、とても美しい一品です。しかも、蛸の脳味噌の部分(何と呼んだらいいのか、特別の名前もあるのでしょうがよくわかりません・・・)も添えられていて、初めて味わいましたが、なかなか絶品でした。

蛸といえば明石の蛸が有名で、神戸に行ったときには、市場でときどき買って茹でたりします。もちろん、明石の蛸は素晴らしい味なのですが、八戸の蛸はまた全然違った味です。
一口に蛸といっても、獲れる所によって、味がまったく違うのも面白いですね。

コンサートの翌日、八戸の食品センターに連れて行っていただきましたが、烏賊(烏賊の水揚げは、日本の約3分の1を占めているんですって!)、蟹、雲丹、帆立など所狭しと魚が並べられています。魚好きの私は、ついついあれもこれもと買い込んでしまい、大荷物で帰るはめになってしまう八戸への旅です。

たこ常
八戸市長横町8-2 ジャスマックビル八戸館1F
0178-46-2626

コメント