栄寿司

曙橋方向から来て抜弁天の交差点の突き当たりにあります。
もううん年前になるでしょうか、私が高校生の頃からやっておられるお店です。
先日、サロンコンサートのあと、主催者の方と抜弁天の話になり、お嬢さまが近くに住んでいらっしゃることがわかりました。
「僕が日本一と思っているお寿司屋さんがあるんですよ!栄寿司って知ってます?」とお鮨の話で盛り上がりました。大のお気に入りのお店だそうです。
鮃を旬のときに食べるのが最高!とおっしゃっていましたが、私が毎回いただくのは小鰭。
酢の閉め具合がちょうど良く、パサパサしない歯触りが美味です。
20代の頃は、本当によく食べました。お店にかかっているネタ表のほぼ端から端まで制覇したことも・・・最近はさすがにそんなこともなくなりましたが、カウンターに座ると安心感があり、あまり食欲がないときでも「穴子ください」「かっぱ巻いてください」と、ついつい注文が弾んでしまいます。
蒸し海老は、オーダー直後に蒸されて出てきて風味抜群です。
玉子も出来たての湯気がほかほか状態で登場することもあり、ラッキーな瞬間を満喫できます。いつも地元の人でいっぱいのお店。俳優のような先代の大将が握っていた頃、「ただいま~」っと中学生の息子さんが帰ってきていましたが、今は、その彼がイケメン大将としてカウンターの向こうで采配をふるいます。
ずっと変わらずあったかく世話をしてくださるおかあさんの笑顔とともに続いている、地元のお寿司屋さんです。

栄寿司
新宿区若松町36-27
03-3204-1555   月曜休

コメント