太寿閣(焼肉)

国分寺の西町5丁目にある焼肉屋さんです。
立川通と弁天通の交差点に、うっそうと木々が茂ったお屋敷があり、その斜め向かいにあります。
もっとも、この辺りは、国分寺市と立川市の市域が入り組んでいて、すぐ近くは、立川市の市域になります。
クラシックな雰囲気。こじんまりしたお店で8つほどのテーブル。
マスターとお姉さんのお二人でされているアットホームなお店です。

空いていることもあれば超満員のこともあり、なかなか予想が立ちにくいのですが、頑固に長年守り続けてこられたマスターのこだわり焼肉の魅力に惹かれ、ときおりドアをくぐりぬけたくなるお店です。
炭火で焼かれるお肉の美味しさもさることながら、脇役もまたそろっています。
豚足は、下ごしらえにこだわるマスター自慢の逸品です。
臭みがなくタレにつけていただく歯ごたえは、抜群です。夜遅くなってから美容にこだわるお姉さんたちが、お仕事帰りにこの豚足だけを食べに寄られるという噂もちらほら・・・。
レタスやパセリもピンと張った状態テーブルに運ばれてきて野菜好きには嬉しい限りです。
タンは、レモンと塩で。
塩焼きカルビは、さっぱりしていて
ミノやホルモンもピチピチの鮮度抜群。

刺身もおいしくユッケとセンマイ刺もはずせません。時折食べるレバ刺しも「元気になった!」という実感がわくひと品で、私は、ごま油と塩でいただいています。
冷麺も抜群の味わいで、最後の〆にいただきます。3人で行けば3人で、2人で行けば2人で分け合って冷麺をいただけば、お口もさっぱりして、最後に出てくるアイスクリームのデザートも何事もなかったかのように頂戴できてしまいます。
炊きたてご飯も「なぜこんなに美味しいんですか?」と尋ねたくなるほどでした。
(2010.4.10 記)

太寿閣
国分寺市西町5-35-5
042-535-0017
定休日 水曜日

コメント