レストラン 山崎 @ 弘前

image

さくらコンサート終演後、子供たちと一緒に、レストラン山崎へ。みんな、ステージの緊張がほどけ、もとの笑顔と元気いっぱいの姿に戻ります。のびのびとした子供たちといる時間は楽しく、疲れもどこへやら。お食事の合間に、サインしたり、受験相談を受けたり、握手したり、悩みを聞いたり・・・。

image

レストラン山崎さんは、以前にもお邪魔したことがありますが、「奇跡のりんご」を使ったお料理で知られる弘前でも有名なフレンチのお店です。
「奇跡のリンゴ」とは、世界で初めて実った自然栽培のりんごのこと。木村秋則さんのたゆまぬ挑戦により実現した無農薬、無肥料、無除草剤、化学物質ゼロのりんごです。

写真は、木村さんの名を冠した一品「木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ」。
ほかにも 白神山地の山菜、陸奥湾の帆立、青森の牛肉を使ったほほ肉のワイン煮込みなど、地元の食材を使ったお料理が並びました。

共演してくださった弘前交響楽団のチェリスト、藤田豊彦さんやパーカッションの葛西奈穂さん、女性コーラス「うたっこの会」の若々しいメンバーのみなさん、そしてタイトなスケジュールの中、昨日から今日まで2台のスタインウェイを整えてくださった調律の村上武士さんらとともに、弘前の味に舌鼓をうちました。

お開きとなる直前、「僕は、将来、シェフになるのが夢」と弟子入り?!志願した小学校1年生のH君。
山崎シェフは、「よし、こっちにおいで!」とH君の手をとり、厨房に入りました。「この子が10年後、修行に来るそうだから、みんなよろしく!」

ピアノで鍛えた指先で?!10年後、本当に厨房で「奇跡のりんご」の皮をむいているかもしれません。

コメント