柿の美きんとん (岐阜県中津川・川上屋)

地方でのコンサートの折、しっとりとした味わいの老舗に立ち寄るのは、ほっとするひとときです。中津川に参りましたとき、タクシーの運転手さんの、「うちの街の自慢は、和菓子!とくに栗と柿のお菓子が最高なんだよ!」との一言に、和菓子屋さん「川上屋」に直行した次第です。

お奨めは、柿の実きんとん

全国的にファンが多いこのお菓子、栗きんとんを干し柿で包み、ひとつひとつ丁寧に包装されています。ほんのりとした上品な甘さ、栗と柿のハーモニー。飽きの来ない味わいです。

和菓子の道にも新しいものがどんどん入ってきて、洋菓子とのドッキングやアイディア商品も次々に生まれていますが、古くから伝えられ来た伝統の味は、長く受け継がれ、これからもずっと伝えられていくことだろうと思います。

これまで私自身はどちらかというと洋菓子党でした。ケーキには目がなく、クッキー、アイスクリーム、、、、ああ、しあわせ!という人間だったのですが、最近になってようやく和菓子も好きになってきました。

でも、中津川文化会館の19歳のはつらつスタッフさんは「子どもの頃から僕は和菓子ばっか食べて育ってますから。」と素敵な笑顔でした。子どもの頃から本当の和菓子を味わってこられたとは、何と恵まれていることでしょう。

私は朝ピアノを始める前と、午後の練習の一段落終わったあたりで、抹茶を自分で点てて和菓子と一緒に頂いています。そこで時間の切り替えをするのです。

音楽に休止符が必要なように、そういう一瞬はとても大事なような気もしています。気分を落ち着かせたり、気持ちを新たにするのに、一服のお抹茶と和菓子はありがたい存在です。

川上屋
岐阜県中津川市本町3-1-8
0573-65-2072

コメント