荒木町「四万十」

ときどき夜の荒木町に出かけます。
路地が発達し、なかなかの風情です。
きょうは、エリマキラーメンの角の路地を入ってすぐの「四万十」へ。
名前のとおり、四万十川など高知の魚などを出してくださるお店です。
きょうは、鮃、栄螺のお刺身に、エボダイの焼き魚をいただいた後、ウツボのたたき(下の写真)に挑戦です。皮が分厚く、なかなかのコリコリ感でした。

b0942bd1.jpg

外苑東通りを渡り、曙橋方向の坂道の途中にある、焼き物のお店「福よし」に寄り道。
たいへんな賑わいで盛り上がっていました。次々に料理や飲み物をつくるご主人の手際の良さは、見ているだけで元気になります。
すぐにコートを衣装ケースにしまってくださって、帰り際にも声をかけてくださるおかみさんの笑顔も嬉しい、あったかいお店でした。
シロ、カシラ、ハツなどをたれで焼いていただき、ホッピーを1杯飲んで帰りました。

コメント