山利喜

大江戸線森下駅A4出口からすぐ。

新大橋通りと清澄通りの交差点にあります。私などが紹介申し上げるまでもない、つとに聞こえた有名店です。

私たちも土曜日の午後、明るいうちから並びました。

有名店というのは、行ってみてがっかり、ということも多いのですが、並んだかいがあったというもの、味、雰囲気、接客のどの点をとっても素晴らしい名店でした。

お客さんの目の動き一つで、お酒のお代わり、追加注文、、、と、てきぱきと無駄のない動きの店員さんには感心します。

やきとん(2本260円)と煮込みが看板メニューのようです。やきとんは、レバー、ハツ、タン、ガツなどを選ぶことが出来、やや甘めのタレで味付けされています。

煮込み(500円)は、とてもあっさりしていて、胃に持たれません。とても洗練されていて、それでいて奥行きの深い味わいです。素朴さ、ワイルドな味わいを煮込みに求める人には物足りないかもしれませんが。

煮込み玉子入り(530円)も注文しました。ガーリックトースト(220円)に不思議によく合います。

刺身も注文しましたが、鮮度抜群です。

洋風のメニューにも力を入れているようで、ワインの品揃えも豊富なようですが、やきとんでお腹がいっぱいになってしまい、次回と言うことでお店を後にし、隅田川の散歩に出かけました。

山利喜
東京都江東区森下2-18-8
03-3633-1638
定休日:日曜日、祝日 営業時間:17:00~22:00

コメント