佐倉市教育委員会・季刊誌「風媒花」

佐倉市教育委員会から季刊誌「風媒花」が送られてきました。

0605-8

私は、佐倉市民音楽ホールで、3回にわたりモーツァルトに関するレクチャーリサイタルを担当させていただくことになっていることもあり、「生誕250年のモーツァルト」と題し、執筆させていただきました。
「風媒花」には、佐倉の里山の記事も掲載されていました。
かつて佐倉にも豊かな里山があったそうです。しかし、今や里山にはゴミや廃棄物が捨てられ、沼にはブラックバスやカミツキガメが住んでいるそうです。
もはや昔の里山を取り戻すことはなかなかむずかしいことだと思いますが、せめて残された自然が守られることを願わずにおれません

コメント