カワイ演奏法講座「モーツァルト」

青山の一等地にある、カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」。
まわりは、高級ブティック、お洒落な建物が並ぶ、そんな一角にあります。以前は、中でジャズライブなども行われていてモダンな印象があるのですが、シックな感じに模様替え。落ち着いたサロンでの講座でした。

丸テーブルに数名ずつが座れるように配置された客席に受講者の方が座られ、和やかな雰囲気の会場でした。
机や椅子の配置は意外にその場の雰囲気を左右する大きな要素です。以前、ジャズバーでコンサートをしたことがあり、そのときも丸テーブルでした。お客さんがリラックスするとそれが演奏者に伝染し、アットホームな気持ちで弾くことが出来ます。

カワイさんでの初めての講座でしたが、いらしてくださるメンバーの方々が、とても熱心に聞いてくださったことと、温かみのある会場のおかげで、演奏もお話もしやすいムードでした。

091127

今回は、5回シリーズ。初回は、モーツァルトからスタートしました。
バッハ、ベートーヴェン、シューベルトと続いていきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

終了後、表参道ヒルズにある「やさい家めい」にてビタミンを補給。
畑にこだわり、野菜の旨みだけで勝負するお店です。モデルさんが、テレビで紹介して以来、行列ができる人気店になったそうです。
講座の受講者の方も全員女性でしたが、帰りに寄ったこのお店も、お客は全員女性でした。

コメント