国立音大・紅葉の季節

「今年の紅葉は、例年になく期間が長い」という新聞の記事。そのかわり、降雪が遅くて「雪のないスキー場開き」など、困ったことも起きてしまっているそうです。

国立音大のキャンパスは、今が紅葉真っ盛り。
最新設備が整った新校舎着工のため、伐採の運命にある木も。来年から見ることが出来なくなる木もあるのは寂しい限りですが、移植する木もあるそうで、それらが丈夫に育ってくれることを願うばかりです。
木の移植工事を見たことがありますが、なかなか大変な作業です。クレーンで大木を吊り上げたり、巨大な穴を開けたり・・・。木と土が合わないとうまくそのあと根がつかなかったりということも起こります。
のんびりとキャンパスで育ってきた木にとっては、生まれて初めての試練です。

091125

というわけで、今年の紅葉は、見納め。
来年の秋からは別の風景がキャンパスに広がります。
最後の紅葉と思うと感慨もひとしお。
”くにたち”で40年以上いらっしゃる先生や池がお気に入りの学生たちが紅葉写真を撮る姿もちらほら。

今年の長い紅葉シーズンは、国立のためにあるのかも・・・なんてことを言いながら、今年の紅葉を楽しんでいます。

コメント

  1. 久元祐子 より:

    コメントありがとうございます!
    > 私は国音大出身ではないのですが、時々図書館を利用させていただいていますの>で、この記事にはビックリ致しました。
    国立音大の図書館、今年も全国の大学で、利用ランキング1位になったそうですね。身近にある豊富な所蔵楽譜、楽書、録音資料などの恩恵にあずかることができる学生さんたちは恵まれていると思います。
    私は、「くにたち」に来て6年ほどたちましたが、最初の3年ほど、図書館内の楽器博物館に毎週行き、公開試弾の楽器をすべて制覇しました。
    今は、水曜日に朝9時から夕方6時まで授業を詰め込んでしまっていてキャンパス内を走って移動・・・という状態になってしまったのですが。
    >近々また調べ物のために伺おうと思っていますが、この美しい紅葉が見おさめとは寂しいですね。
    今は、テントが張られ工事の車が行ったり来たり・・・という状態です。気をつけていらしてくださいませ。

  2. 久元祐子 より:

    ユミユミさん。はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    > きゃぁーっ!!!
    > 懐かしいお庭です!
    古い携帯なので、画像がいまいちでごめんなさい。
    > 私も国音出身です。
    > この木・・・なつかしい。
    そうでしたか。
    入学してからずっとユミユミさんのキャンパスライフを見守っていた木ですね。
    私は水曜日に出講していますが、お昼休みなどお弁当をベンチで食べたり、管楽器の学生さんが練習をしていたりする姿をよく見ました。
    今は、テントが張られていて工事の準備期間中です。
    新しい校舎ができたら、まったく異なる風景になると思いますが、リニューアルキャンパスにも是非いらしてくださいませ。

  3. 坂口千栄 より:

    私は国音大出身ではないのですが、時々図書館を利用させていただいていますので、この記事にはビックリ致しました。近々また調べ物のために伺おうと思っていますが、この美しい紅葉が見おさめとは寂しいですね。

  4. ユミユミ より:

    きゃぁーっ!!!
    懐かしいお庭です!
    あ・・・失礼いたしました!
    ユミユミと申します。
    ランキングからきましたぁ!
    私も国音出身です。
    この木・・・なつかしい。
    いいもの見せていただきました!