古代おりびな

今日はお雛様。
幼いころは、木目込み雛を押入れの奥から母がだしてきてくれて雛あられを食べて・・・というささやかなお祭りでしたが、毎年の楽しみでした。

今日は、先日楽友からいただいた美しい古代おりびなをピアノの部屋に飾らせていただきました。
おばあちゃまが書とともに、作られたそうです。お孫さんの御嬢さんに、どこか雰囲気が似ているお雛様です。

oribina

下の写真は、「桃カステラ」。長崎では、お雛様のときに飾られるのだそうです。
最近、長崎出身のマラソン選手の活躍とともに、カステラが抜群の栄養源として見直され、ブームになっているとか。

momo

いくつになっても心華やぐお雛様です。

コメント

  1. nishisan より:

    カステラ?
    お饅頭ではないの?