la forte cafe

「吉祥寺」は、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのおうちがあり、子供時代「いい子にしてなさいよ!」と母に手を引かれて、弟と一緒によく出かけました。
綺麗な従姉妹のお姉さんとキャッチボールをしたり、おばあちゃんに桃をむいてもらったり。。。楽しい想い出がいっぱいつまった地名です。
今話題のジブリ美術館の近く、井の頭公園のそばにあるこのお店。雰囲気といいロケーションといい、静かな大人のデートにも?!もってこいです。

先日コンサート前、”演奏のための腹ごしらえ”をしていたら、あとから到着した共演者が、「ロマンティックないいムードでスパゲッティを食べているアベックが見えたと思ったら君だった!」と入ってきました。まったく事務的な打ち合わせしかしていなくても、まわりの雰囲気がいいと、そう見えてしまうようです。
雨の日にしっとり緑の街並みをお散歩するもよし、晴れた日にスニーカーで公園をジョギングするもよし。美術館や山本有三記念館の帰りにちょっと寄ってひと息つける嬉しいイタリアンレストランです。

演奏会の打ち上げでおまかせコースをいただきましたが、マスター自らセレクトしてくださるワイン、大磯から直送の新鮮魚介がたっぷりのシーフード、こだわり農家との契約による厳選野菜を使ったサラダ、クリスピーなピザ、手作りデザート。。。オーナーシェフの創意工夫と心配り、センスが生きたお料理の数々に、大いに盛り上がりました。
素敵なドアをあけ、黒板に書いてあるオススメメニューに目を通す瞬間から楽しい時間の始まり始まり。。。
地下にあるコンサート・スタジオでは、ライヴコンサートが定期的に行われており、貸スタジオとしても使われています。

吉祥寺南口からたくさんバスが出ていますので、それに乗ると便利です。万助橋で下車して通りを渡ればすぐです。天気の良い日は、井の頭公園をのんびり歩いてくるのも楽しいです。三鷹駅、吉祥寺駅どちらからも徒歩10分の道のりです。

(2002.5.20 記)

la forte cafe
三鷹市下連雀1-17-4
0422-79-7307
laforte@nifty.com

コメント