ガドガド(エスニック料理)

秋田の中心街にあるエスニックのお店です。

一歩足を踏み入れた瞬間、非日常の夢の空間ができあがっていました。小説か映画かのワンシーンのような、まるで自分が南のどこかの国の貴族にでもなったような気分にさせてくれる設定です。一緒に行ったメンバーも心なしかいつもと違う顔になっているのが不思議です。
ホノルルに半年留学していた頃覚えた味がベトナム料理でした。フランス領だったこともあり、アジアンテイストにフランス料理の繊細さとセンスが加わり、実にいい感じなのです。思わずはまって毎日のように通ってしまいました。
生春巻きのライスペーパー、嫌いな人は嫌いで「うまいもんじゃない、なんだかだまされてるみたいじゃん。」とおっしゃるのですが、私は、この食感が嫌いじゃありません。ただ、自分で作ってみるとけっこううまくいかないもので、戻すとき水に長くつけすぎるとビヨビヨになってしまって破けるし、といって時間がたりないとゴムみたいに愛想がない状態になってしまいます。何事も良い加減をつかまえるというのは、至難の業ですね。
ガドガドは、型にはまらず、さまざまな国の料理を出してくれました。ゆで豚、焼きそば、アジア風漬け物、、、、。どれも普段食べる味とはちょっと違う面白さ。
ピリッとしたタイ・ソースのあとは、タピオカの甘い味が嬉しいですし、ムーディーな照明と美人ママのほほえみは、非日常空間にぴったりです。
秋田の真ん中に南国空間。不思議な時間でした。そのお店のグッズ、お箸、お香、石鹸などは、ガドガド訪問記念として、愛用中です。アジアンテイストとエスニックな香りは、一瞬にしてその記憶を思い出させてくれます。(2002.6.7記)

ガドガド
秋田市大町2-2-11ファッションアベニューAD B1F
018-864-8664

コメント