呉屋(焼肉)

今年の夏、秋田モォツアルト広場のみなさんに声をかけていただき、モーツァルトの五重奏などを演奏させていただいてきました。
代表幹事の加藤さんが、ひとこと。「今晩は、みんなで焼き肉!元気をつけてモーツァルト!ね」そのとき正直、モーツァルトと焼き肉という組み合わせには、「ん?」と納得いかないものもあったのですが、「とにかく特別にうまい店だから。」というお誘い、わくわくして出かけました。
知る人しか知らない、という場所にある隠れ家的なこのお店。知る人が知らない人に教え続けているのか、超満員。やはりおいしいものには、みんなが集まる、ということでしょうか。
タン、ミノ、レバー、、、、特にコースの途中で出てくるヒレステーキは、仰天のおいしさ。
もう食べられなーい。と思っても次にまたお皿が来るとついついお箸がのびてしまいます。
でもその場のメンバーもすごい食欲で見事、平らげていきます。最後の締めは、みんなバラバラに違うもの。明日の演奏は大丈夫か?!?!石焼きビビンバを頼んだ私の前には、じゅーじゅー音をたてた黒い石皿が登場。私の好物、お焦げのところも、なんとも言えない風味で、大満足。
「こんなにメンバーがみんなで焼き肉いっちゃったら、あしたのステージ、すごい匂いになりませんか?」と心配顔の私に、涼しい顔で「大丈夫、客席の後ろからこっちも充満させるから、わかんないって。」
「いっとき、「いい仕事してる!」という言葉がはやったことがあるけど、このお店は、まさにそれだね。吟味、研究、勉強、そしてたゆまぬ努力。毎日毎日の積み重ねが味と個性を作っていくんだな。」
最後は、代表の締めのお言葉でしたが、みんなおなかがいっぱい過ぎてよく耳に入ったかどうか?!?!

焼肉 「呉屋」
秋田市外旭川八柳3-11-5
018-868-4129  火曜日定休日

コメント