季乃下(寿司割烹)

湯島天神から下りる女坂がぶつかる通りのすぐ脇にあります。

湯島天神の正面に向かう通りは、あまり品がよくなくて天神様にも失礼?!という感じですが、この女坂を下りきった通りは、静かで落ち着いた雰囲気が漂います。

「季乃下」は、お店の中から大きなガラス越しに通りを見渡せ、湯島界隈の雰囲気がお店の中にも溶け込んでいます。そして店内もおしゃれで清潔感があふれています。

向かいの「やなかコーヒー」でエスプレッソ用のポッドを買った後、まだ日が落ちていない夕刻、季乃下さんの暖簾ををふらりとくぐりました。段々と日が落ちていく時間は、私が最も好きな時間帯です。しかも辛口の日本酒を傾けながら、美味しいお寿司をつまみ、、、という嬉しいひとときです。

ご主人はとてもソフトであたたかなお人柄。お寿司やさんの中にはネタが良くてもご主人がとてもおっかなく、若い職人さんをどなりつけたりして、客はおそれをなし、ひたすら黙々と食べている・・・というお店もありますが、このお店はそんなお店とは対極にあり、凛とした中にも温かな雰囲気です。

刺身と焼き物、お寿司などのコースもありますが、私は、初めに自家製の卵焼き、そして生のトリ貝、カンパチ、それに車海老をいただきました。穴子の白焼き(1400円)もなかなか美味でした。

お酒はそんなにたくさんの種類はありませんが、冷酒が何種類かおいてあり、カウンターでちびりちびりやるのは最高です。

お寿司をお好みでいただき、暮れなずむ女坂を登って、湯島天神にお参りにでかけました。

五月の素敵な夕刻のひとときとなりました。

季乃下
文京区湯島3-32-2
03-3831-2471

コメント