Sunshine(バー)

バーのマスターという存在は、昔から憧れの職業のひとつ。祖母の家に、なぜかカクテルづくりの本と道具がそろっていて、相模原の祖母の家に出かけるたび、その本を眺め、カクテルの名前をひとつひとつ覚えたりしていました。いつか、お酒OKの年になったら、お洒落をして、バーに出かけよう。そして自分でもカクテルが作れる人になりたいなぁ。早く大人になりたいなぁ。。。と考える、ヘンな小学生でした。

カウンターの向こうから、さまざまな人間模様を眺め、そして、言葉少なく、お客さんにぴったりのカクテルを手際良く作って、さっとお出しする。。。カクテルの腕前はもちろんのこと、ダンディでスマートで、知性と優しさがないと。。。と理想のマスター像は、どんどんふくらみます。

昨年暮れ、関西に行った折り、久しぶりに夜の神戸の街を楽しみましたが、三宮で立ち寄った Sunshine は、素敵なマスターがおられるバーです。毛利さんは、神戸きっての老舗YANAGASE のバーテンダーをされ、独立して Sunshine を開業されたそうです。

毛利さんは、豊かな経験から来る自信と、ユーモアあふれる楽しい方でした。この界隈でも人気のマスター。第一人者として同業の方からも一目置かれる存在のようでした。

この夜は、「フローズンダイキリ」「タンカレのジントニック」「ボーモア」をお願いしました。鴨のくんせいとチーズの盛り合わせを一緒にいただきながら、味も香りもボリュームも雰囲気も大満足。

ボリュームといえば、都内の某ホテルのバーなどに行くと、一口飲んであっと言う間になくなってしまうような一杯が、ここでは、一杯というより「いっぱい!」なのです。お洒落で、かつ温かい。お隣には、常連さんとおぼしき3人組。楽しそうなお話を小耳に挟みながら、楽しく酔っぱらったゆうべでした。

Sunshine Bar
神戸市中央区中山手通1-6-10ビューラー三宮1F
078-333-0054

コメント