北海亭(和食)

作曲家の中村初穂先生おすすめのお店です。
先生がよくいらっしゃる整体の縞先生の診療所の近くということで、見つけられたそうですが、たまたま私の家から近いということで、土曜の夜、ふらっと入ってみました。丸の内線の新宿方向の改札口を出て、新宿通りを新宿駅の方向に歩いて2,3分のビルの地下にあります。
このお店は、珍味のオンパレードです。
塩辛、雲丹、酒盗などもありますが、おすすめはシャコでした。シャコといってもお寿司やさんで出てくるボイルのシャコではありません。刺身、つまりナマのシャコなのです。生まれて初めて食べる大降りの蝦蛄のお刺身には、ほんとうに圧倒されました。身のほんのり甘い味わいを楽しんだあと、頭や尻尾の方は、チューチュー吸って食べるのが正しいやり方とか。見た目はグロテスクで、テーブルに出てきた瞬間はちょっと引いてしまうのですが、一口食べるとやみつきになってしまう美味しさです。
お魚の種類も季節によって豊富で、調理方法も板さんに頼めるわがままのんべえさんにぴったりのお店です。
地酒も取りそろえてあって、お魚好き、お酒好きの友達とゆっくり飲める店という感じです。近くには、若者向けのワイワイガヤガヤ、安いぜ、けれどへんな魚だぜ、みたいないいかげんなところもあるにはあるのですが、満足度や信頼度、となるとやはり、10代の頃の選択肢とは違ってきてしまいます。信用できる素材を選んでくれている、そんな心意気が感じられました。
水槽の中に蝦蛄が泳いでいたりする店内は、静かにゆったり過ごす時間にぴったりです。冬は、鮟鱇など鍋物のコースも充実しています。
この日は、次の用事が入っていたので、早々に引き上げましたが、中村先生のお話によると炊き込みご飯もいけるそうで、次回はゆっくりご飯までのコースを楽しみたいと思っています。

(2005.1.24 記)

北 海 亭
〒160-0022 新宿2丁目1-9
03-5379-5560

コメント