神戸・東天閣

美術鑑賞のあと神戸・北野にある中華料理の老舗、東天閣 にお邪魔しました。
由緒ある歴史的建物は、独特の風格がありますが、フレンドリーな雰囲気が嬉しいお店です。
赤い絨毯や個室の前のカーテンなど、中国での演奏会のあと瀋陽の先生が連れて行ってくださった本場中国の料理店を思い出します。
高い天井のお部屋で、蒸し鳥の冷製、海鼠の醤油煮、海鮮豆腐、焼きそばなどをいただきました。
立派な書もかかっていました。

121228_4

北京料理の店ですので、味は、上品な薄味。
「海鼠の醤油煮は、日本の人はほとんど注文しないです」
とご主人。
もったいないですね。上品な味付けで、コラーゲン補給に?!ぴったりの一品でした。

円卓を囲み、主人、友人とともに、今年一年を振り返り、来年のことを語り合う・・・・
伝統的な神戸の中華料理を楽しませていただいた一夜でした。

コメント