国営明石海峡公園

会長を務めさせて頂いております神戸フラワーソサイティの見学会。今日は国営明石海峡公園を会員の皆様と散策し、美しい秋の1日楽しく過ごさて頂きました。
国営明石海峡公園の広さは、甲子園球場の約10倍!神戸地区と淡路地区の2箇所に分かれています。
どんなに急いで周ったとしても、とても1日で巡ることは出来ないスケールの大きな公園です。
朝9時神戸市役所を出発。神戸地区あいな里山公園で茅葺の伝庫の家などを見学。
image
茅葺屋根は、ススキ、ヨシ、ワラの三層から出来ています。
image
日本の原風景を楽しみ、皆でヤマモモ茶、柿の葉茶、蓮茶作りに挑戦させて頂きました。ご褒美に頂いた?!きんとき蒸し芋の美味しかったこと!
image
明石海峡大橋を渡り、午後からは淡路島を散策。
image
淡路地区は、四季折々の花を楽しむことが出来ます。
今年初めて見るコスモスに感激!
image
淡路夢舞台では、ヨーロッパを思わせる丘が広がります。
image
image
♪淡路海峡秋景色♪を満喫し、帰路につきました。
image
神戸地区では様々な体験型プログラムが充実!淡路地区では季節ごとに多彩なイベントが企画されています。神戸にお出かけの折には是非足を運んで頂きたいお勧めスポットのひとつです。
ご一緒くださいました皆様、お世話になりました皆様、ありがとうございました!

コメント