さぬき味探訪

高松空港からスタジオに行く途中、栗林(りつりん)公園近くの「上原屋」さんで讃岐うどんを頂戴しました。しこしことした歯触り、なめらかなのど越し。さすが本場の味でした。地元の方は、毎日朝はうどんという方もいらっしゃるそうです。
醤油豆という郷土料理も教えていただきました。空豆を炒ってたれに漬け込んだものです。味はそれぞれの家庭で違うのだそうですが、東京で買うと高価な空豆が惜しげもなく入った「しょうゆ豆」。豊富にとれる地元ならではの
お料理です。
2014-05-02-19-26-59
2014-05-02-19-29-16
2014-05-03-14-59-15
讃岐古来の風味を伝える伝統のお菓子も美味でした。
高松藩主松平公御用達のお菓子、和三盆を使った「羽根さぬき」は、羽根つきの形をした見た目にも可愛いお菓子。口に含むと自然の甘さがふわっと口に広がりました。

コメント