「モーツァルトの美意識を探る」熊本

火の国、熊本へ移動。

数日前の北海道の秋の空が嘘のような、同じ日本と思えないギラギラ太陽です。
熊本県立劇場、今日は、地元のアマデウス合唱団、アンサンブル・ラボ・クマモトの皆さんとの共演により、レクイエムで開始。

楽屋で聞いていてもその熱演が伝わってきます。一つの舞台を皆で作り上げていく興奮に包まれました。
2000人規模の大ホールなのに、響きが自然で管楽器の音もまとまりが良く、響きが助けてくれるホールでした。

今回のツアーで、行った先にしか楽器がないのは、私だけ。リハーサルは、開場ギリギリまで調整とリハーサルを続けました。
東京文化会館と同じ設計者とのことでなんだか上野にいるような懐かしい気持ちになりました。

20090905

打ち上げは、ドイツ料理とビールのお店。

20090905-2

どこからともなく「明日公開レッスンを控えていらっしゃる先生は、飲み過ぎにご注意くださ~い!」の声。
朝一から夕方最後までびっしりという翌日スケジュールを前に、二次会のフィーバーを泣く泣くあきらめ、ホテルに戻りました。

コメント