ヤマハ広島店・講座

ヤマハ広島店 7Fスタジオで、モーツァルトの講座をさせていただきました。
お世話になりましたピティナ広島中央支部の先生方、ヤマハミュージック瀬戸内ヤマハ広島店の大島さんはじめスタッフのみなさん、ありがとうございました。

今朝は、ハプニングで始まりました。5時に、震度5の地震が来たのです。ホテルの17階に寝ていたので、かなり揺れたみたいですが、ぐっすり寝入っていて、ほとんど気づきませんでした。東京の母親から「祐子、大丈夫なの?!今テレビのニュースで見てびっくり!」という電話で、ようやく地震の大きさを知った次第です。
会場に9時半に着くと、「JRが不通になって、東広島の先生方が来れないんです」とのこと。
2時間ほど、モーツァルトへのアプローチについて、演奏とお話をさせていただきました。

0606-6

その後、広島名物、お好み村に直行。
象じゃあるまいし、こんなにどっさりのキャベツは、無理!という量が一人分の材料なのですが、鉄板の向こうの威勢のいいおばちゃんが、すごい手際でシャカシャカとつくってくれると、綺麗な形になって目の前に出てきます。お見事! 
続いて、エリザベト音楽大学のキャンパスに向かいました。昨年、ソウルで延世大学の学長さんとお話しさせていただいた折り、「私は、広島にご縁があって、エリザベト音楽大学に伺ったことがあるのよ」というお話をお聞きし、是非行ってみたいと思っていたのです。レッスン室も校舎もとても清潔で、中庭の雰囲気といい、素敵なキャンパスでした。隣の世界平和記念聖堂で、しばらく時を過ごし、広島を後にしました。聖堂の前には、教皇ヨハネ・パウロ2世の銅像があり、平和への祈りの言葉が刻まれていました。

コメント