ピティナ・メイプルステーション

PTNAのピアノステップのアドバイザーとして、はつかいち文化ホールにお伺いし、10時から6時まで、演奏を聴かせていただきました。とても響きのよいホールでした。熱演が続き、アドバイス・メッセージを書く手にも、ついつい力が入ってしまいました。

終了後、メイプルステーション代表の沢田菊江先生に連れて行っていただいたのが、「他人吉」です。「たにきち」と読みます。宮島の玄関口に佇む、味、雰囲気、サービスすべてに、大感激の素晴らしいお店でした。
まず、昭和初期にタイムスリップしたような店構えに驚きました。レトロな照明が、お料理によって微妙に変わるこまやかさ。考え抜かれたメニューが、凝った器に乗って運ばれてきます。

0606-7

フローズンの梅酒のあとは、見た目も涼やかな鱧の先付け、そして熱せられた石に乗った穴子の柳川、そして海老とブロッコリー。お刺身は新鮮で、炊き合わせのお味は上品、鮎の塩加減も焼き加減も文句なしです。釜炊きあなご飯は、こおばしくお焦げまで美味しく、最後の一粒までいただきました。ご馳走さまでした。

沢田先生の楽しいお話とお料理に、すっかり時を忘れてしまった広島のひとときでした。

コメント