カワイ講座「バッハの宇宙」

たいそうなタイトルをつけてしまった・・・とパンフレットができてから思ったのですが、後の祭りでした。
カワイ表参道パウゼでの演奏法講座。
前回までの2回モーツァルトに引き続き、3回目の今日は、バッハです。

bachjs「バッハの宇宙」なんて、一生かかってもまわりきれない超大宇宙なので、2時間で垣間見るのはほとんど不可能。
思わず早口になりそうになるのを、ゆったり、ゆったり、と自分に言い聞かせながら、組曲、インヴェンション、シンフォニア、プレリュードとフーガなど数曲を題材に進めさせていただきました。
お話ししたいことの100分の1もしゃべれなかったように感じているのですが、このシリーズにいらっしゃるメンバーの方々のレベルの高さには毎回驚きます。

すでにピアニストとして活躍されておられる方、批評家の方、素晴らしいお弟子さんを育てておられる先生方、音楽出版の方など、それぞれのお立場で真摯に音楽に取り組んでおられる姿勢に感動します。
講座終了後の質問もレベルが高く、質問コーナーだけで2時間の講座になるのではないかしらと思ってしまいます。

あとに用事のある方もいらっしゃるだろうし、2時間なんて腰が痛くなっちゃうかもしれない、・・・と考え、私はなるべく時間厳守をモットーにしているのですが、質問に次ぐ質問で時間がついついオーバーになってしまう、カワイでの講座です。

コメント