モーツァルト公開講座@つくば

ヤマハミュージックアベニューつくばでモーツァルトの公開講座をさせていただきました。
教材は「原典版で弾きたい!モーツァルトのピアノ・ソナタ」(アルテスパブリッシング)です。

つくばにお伺いしたのは初めてのこと。学園都市つくばの駅は、広々としていて街並みも整然としていました。ヤマハミュージックアベニューつくばのショップも音楽教室もゆったりとしたスペースが使われていて、ロビーも広く、たくさんの駐車場もあり、利便性抜群!

朝早く家を出たため、珍しく朝食抜きで講座に突入。けれど熱心なピアノの先生方から力をいただき、エネルギー切れすることなく午後1時半近くまで話し、演奏し続けました。

研究者の方が多くおられるつくばは、4月の移動の時期になると音楽教室の生徒さんたちもどっと入れ替わるそうです。ヤマハのシステムは、移動してもまたその場所で継続できるようになっているという利点があり、転勤してもその場所でお稽古を続けることが出来るのでしょう。

「研究都市」のせいか、研究熱心なピアノの先生が多い「つくば」でした。講座のあと、たくさんの質問が・・・。
質問が全くでないような鉄壁の講座をする先生もいらっしゃるのかもしれませんが、奏者として池に石を投じるような講座をしたいと思っていますので、質問は大歓迎。

つくば

今、生徒さんのレッスンで取り上げておられる曲のこと、ご自分の演奏会のレパートリーのこと、楽譜のことなど・・・質問は多岐にわたります。

講座の時間より、さらに濃い時間が続きました。不思議に空腹も感じることなく、モーツァルトとともに3時間あまりがあっという間に過ぎました。

コメント