栃木県西方町・西方音楽館

栃木県西方町の西方音楽館にお邪魔しました。
芸大の楽理科を卒業後、ご自宅の敷地内でコンサートを10年続けてこられた中新井さんが主宰されています。

「母屋」「旧宅」「蔵」と続く大きな敷地内、折しも雪がちらついてきて、椿や馬酔木などの赤や薄紫が雪に映えて美しく、明治から残る歴史ある建物の風情と冬景色に心が和むひとときでした。

「この蔵は、主人が生まれた場所なんです。」に一同驚き、
「このあたりは、土地も豊かで災害もなく、恵まれているから、みんなのんびりしているんですよ」
中新井さんのお言葉に納得。

手づくり餃子を頂戴しながら、秋のコンサートのお打ち合わせをし、しばし”和”の風景にひたりました。

オルガンの今井奈緒子さんや桐山建志さん、大塚直哉さんなどもこれまでいらしているそうです。
今井さんは、しばらく会っていませんが、芸大の同級生。大塚さんは、演奏会やコンクールの審査でご一緒したり、現在国立音大で同僚です。

コメント