ルンビニ幼稚園

ルンビニ幼稚園でのコンサート。
敬老の日を前に「参観日」ということで、おじいちゃま、おばあちゃま、おうちの方たちの前で運動会の練習をしたり、ラジオ体操を一緒にしたり・・・と元気な声が聞こえてきます。
ラジオ体操の音楽は、久しぶりに聞きましたが、ピアノの前に座るとつい
一緒にその伴奏曲を弾いてしまいそうになりました。

ピアノを囲むように座ったこどもたち、
「すご~い」
とか
「きれい」
とか素直な反応で嬉しいひとときでした。
クラヴィコード体験もしてもらいましたが、それぞれ新しい楽器に向き合うときの反応もそれぞれ。
果敢にアタックする子、恥ずかしがって様子を窺っておそるおそる近づく子、大胆にいろいろ挑戦する子、静かに音を味わう子、器用に弾く子、、、、様々です。

100918

ちっちゃな体の中に、すでに大きな個性が育っていることを実感しました。
100918-2

コメント