池内先生のサイン入り本

数年ぶりに沼津にお伺いしました。
沼津倶楽部にプレイエル(1840年製)を搬入。
千本松原の緑が、前日の雨が上がって日の光に反射し、とても綺麗でした。

若山牧水記念館にお邪魔しました。
ちょうど池内紀先生が文庫版「みなかみ紀行」200冊にちょうどサインを終えられたところでした。
池内先生のサイン入り本は、記念館でも人気で2年ほどで売り切れてしまうそうです。
それにしても先生のサインは、丁寧で可愛い絵もついています。
「太陽」、
「蜂」「お花」、なんともほのぼのとしたイラスト付きです。色鉛筆まで持参しておられ、200冊すべてに、「心」が入ります。

夜は、林園長先生に「若駒」に連れて行っていただきました。
海の幸の宝庫、沼津ならではのお寿司屋さんです。
大好きなカワハギの肝あえはじめ、地元のお魚が並びます。
明日の音楽会のために、あまり飲まないように・・・と思いつつ、池内先生の楽しいお話と美味しいお魚につられて一杯、一杯、と重ねてしまいました。

沼津倶楽部の宿泊棟は、岩盤浴、露天風呂なども完備。
美しい月夜を見ていたらブヨにさされそうになり、露天風呂からは慌てて退散しましたが、沼津の夜を満喫させていただいた一晩でした。

コメント