北海道・森町でのコンサート

北海道、渡島半島の海沿いの町、森町。
函館空港から車で1時間半あまり。途中、山あり沼ありと美しい自然を通って「森」がだんだん増えていきます。
合併後、森町になった砂原町の公民館でのコンサート。
音響もよく、立派な公民館で、ピアノも調律の小川さんが丁寧に調整をしてくださっていて、安心して演奏を始めることができました。

「森」にちなんでワルトシュタインソナタをメインに弾かせていただきました。WALD は森。森からインスピレーションを得たベートーヴェンの音楽を奏でるのに、こんなふさわしい場所はありません。
森に降る雨、嵐、稲妻、木々の間を吹く風・・・いろいろな自然の姿が音符の向こうから見えてきます。

北海道の湘南というキャッチフレーズのとおり、雪も少なく、想像していたよりずっと温かい森町。海の幸、山の幸に恵まれたいろいろな意味で豊かな町です。
昨年レッスンをさせていただいた少女が少し大人の感じになって楽屋を訪れてくれました。
「あのあと連弾で賞をとりました。ありがとうございました」
と。

今日は、文化祭の最終日ということで行われた音楽会。
これからも森の発展を祈っている森町のファンの一人です。
お世話になりました森町の皆様、本当にありがとうございました。

コメント