犬山散歩

image
19日のモーツァルト・レクチャーのため前日から犬山へ移動。今日は犬山散策を楽しみました。名古屋から名鉄犬山線で30分ほど。犬山遊園の駅を降り北に歩き始めるとまず雄大な木曽川が目に飛び込みます。慌ただしい日常から解き放たれる瞬間!
image
まずは、有楽苑へ。入り口に、スキンガードのスプレー缶がドンと置いてあり「蚊がいます」のメッセージ。
織田信長の実弟、有楽斎(1547年~1621年)は大茶匠として知られ、京都建仁寺に建てた茶室「如庵」は、国宝三名席のひとつです。明治以降、遺構は各地を転々としたそうですが、今は、有楽の生まれ故郷犬山に安住の地を得て、「有楽苑」と名付けられました。
image
浴衣を着たお嬢さんたちと一緒にお庭を見ながらゆったりとお抹茶をいただいたあと、いざ犬山城へ。
image
室町末期に建てられた日本最古のお城です。”お城ブーム”とあってか、多くの人が訪れていました。
北の窓から木曽川が見え、水面を渡る風が頬に気持ち良く、お殿様気分?!を満喫。
image
天守閣で一休みしたあと、城下町をそぞろ歩いておりましたら、お漬物屋さんの店先にぶら下がった守口大根を発見!守口漬は知っていましたが、お漬物になる前がこんなに長かったなんて!驚きでした。
image
夕暮れの犬山の街を散策。素敵な風景にたくさん出会いました。
image

コメント