農家民宿「にしみね」

名古屋から近鉄特急で名張乗り換え、三本松で降りると、民宿「にしみね」のご主人が迎えにいらしてくれました。
どんどん山の中に入っていくと、西谷の集落が見えてきました。
雪が降り続き、完全に雪化粧です。

cb76cbff.jpg72b04b26.jpg

農家民宿「にしみね」は、懐かしい、由緒ある農家の趣き。
めったに来られない場所なので、雪の中を散策することにしました。
静かに、雪が降り積もっていきます。

税理士さんの免許もお持ちのエネルギッシュなおかみさん。
「主婦業も入れると5足のわらじをはいとるんよ」
とのこと。子どもさんは、
「帝国ホテルに勤めてるからお正月は休みがとれなくてたぶん帰ってこれない」
そうですが、
「人が暇なときに忙しい職種ってことやね」
と笑い飛ばす元気なおかみさんです。

アップライトのピアノをつまびかせていただていると
「え~?!ピアニストやったん?
おさんどんしながら聞かせてもらって得やわ~」
新曲の譜読みやら指使いの確認などしながらしばし練習したあとは、
おまちかねのお夕食。
お味噌も豆腐もおかみさんの手作りです。
とれたて野菜たっぷりの美味しいお鍋でたっぶり温まりました。
テレビの音も車の騒音もない山奥。

2010年の暮れが静かに過ぎる夕餉でした。

コメント