女人高野  

ペットボトルに熱湯を入れた特製湯たんぽで眠った翌朝、
目覚めると快晴!

「久元さんは、晴れ女やのん?
大雪の予定だったけど、いいお天気やから室生寺まで主人が送ってあげる、言うてます。」

お礼を申し上げて山を越え一路、室生寺へ。
奥深い山と渓谷に囲まれた女人高野、室生寺を訪れました。
民宿にしみねのピアノの上に、五木寛之氏の「古寺巡礼」があり、室生寺
から始まっていました。
五木氏によれば、
室生寺には、四季折々それぞれの良さがあるが、なんと言っても最も美しいのが冬だ。雪化粧した寺の美しさは格別。けれど暖冬の昨今、雪の室生寺を見ることができるのは、年に数日、
とのことでした。

なんとその運のいい数日、にあたったというわけで、ついてる!と思いながら、国宝の釈迦如来像、十一面観音菩薩像などを静かに拝観しました。
日本一小さな五重塔は、平安時代の建立。
また静かに雪が降り始めました。

33d5dda6.jpg521c3b27.jpg

ふと後ろを見ると、雪が激しくなり、みるみる前が見えないほどの吹雪に変わり、奥の院までの道のりは、断念しました。
秋の天気の良い一日を選んで、再び訪れてみたい室生寺でした。

コメント

  1. yuko より:

    美味しいお料理と楽しいひとときをありがとうございました。
    にしみねさんの温かいおもてなしに感謝しております。
    ご主人に送っていただき、雪景色の美しい室生寺も見ることができました。とっても寒かったですが、凛とした静けさで感動的でした。どうぞよろしくお伝えくださいませ。

  2. 久元祐子様
    昨年末にはご利用ありがとうございました。
    世界的にご活躍の久元さまのピアノ演奏を生で聴かせて頂くという贅沢な時間をホントに本当にありがとうございました。
    もう2月になりました。
    お客様に教えて頂いて、やっとHPを見せて頂きました。遅い反応で申し訳ございません。
    これからの次々とご予定の演奏会。どうぞお体大切になさって下さいませ。
    後になりましたがCDを頂戴致しました。ありがとうございました。聞かせて頂いております。もしお気に触ったら御免なさいませ。優しいピアノタッチで、セカセカの私の気分を和らげて下さいます。長くなりすみません。
    ありがとうございました。