三条の夏

三条市一番星育成事業の講師として、夏と冬にお伺いするようになって今年で4年目となりました。
新幹線「とき」の車窓から見える緑の田圃で毎年癒されます。
到着して驚くのは、改札を出て駅の中にあるお店。刃物、包丁、鋏などがズラリと並び、、、圧巻です。物騒な事件の多い新宿駅ではあり得ないこと!
爪切りやらラジオペンチやら、このお店で買う小物が我が家で毎回増えてます。
image
講座にお出かけ下さる方、ピアノの生徒さんとも顔馴染みとなりました。ピアノの道を選んだ子供たちが、自信を持って進めるよう、共に基礎づくり!
毎回のレッスンで驚くほど進歩が見え、子供の伸びしろの大きさ、計り知れない可能性に驚き、こちらが嬉しくなることもしばしば。
勉強との両立など大変なことも多いと思いますが、すくすく成長してほしい!と願うところです。
折しも、三条で将棋の竜王戦が開催されるとあって、対戦相手は誰になるのか?皆の関心の的となっていました。
image
三条での定宿、越前屋ホテルさんは、社長さん自らがフロントに立ち、食事を運んで下さいます。親切な新潟美人の奥様の笑顔で旅の疲れが吹き飛びます。そして朝ごはんの炊きたてご飯の美味しいこと!
image
今回、3日間の滞在中、不思議な看板を発見。
image
こっちで遊ぼうよ!ということで公園があるのか?!次回お伺いする秋には謎解きしたいと思っています。

コメント