夏!北海道へ!

三条での公開レッスンを終え、新潟空港に向かい、プロペラ機で千歳空港へ。札幌で1泊した翌朝、旭川経由で東川へ向かいました。

まずは、東川のアートクラフトの第一人者、大門たけしさんのバウ工房へ。
すべての引き出しに違う木を使ったキャビネット、ソファーの形をした木の椅子、どうやっても開かない細工箱など、遊び心あふれる作品の数々に、時間のたつのも忘れて、木の魅力に見入ってしまいました。

11時過ぎ、昨年オープンしたばかりの東川町地域交流センターでリハーサル。明日は、白いピアノのお披露目コンサートです。

ピアノの向こうには、イタリアから来た大きな白い石。窓の向こうには、大きな空と白い雲。まるで宇宙に向かってピアノを弾くような・・・おおらかな気分でリハーサルさせていただきました。

白いピアノ

写真の町東川町では、写真の行事が目白押し。今日は、第33回写真の町東川賞授賞式ということで町の皆さんもお忙しそうでした。そして、夏祭りも重なり、どこもかしこも超満員。ランチ難民となってしまったのですが、
運よく入れたうどん屋さんが、なかなかの美味でした。

とり天と温泉卵が乗った冷やしうどんは、お店の綺麗なお姉さんお勧めの一品。

image

夜は、沸駒荘のお湯にゆったりとつからせていただき、リフレッシュ。
東川町の豊かな自然に包まれての夏の一日に感謝!

コメント