ショパン@島根

昨日は、島根浜田地区のピティナピアノステップが江津市総合市民センター(ミルキーウェイホール)
で開催され、120名以上の演奏を聴かせていただきました。キャパシティは702席。楽屋からは中庭が見え、開放感があります。凝ったデザインのホールでした。

自然に囲まれた毎日の中で、のびのびピアノに向かう子供たち、音楽の道に邁進している若き中学生、高校生たち、音楽と共に日々を重ねてこられた出場者のみなさんの熱演は、聴きごたえがありました。

IMG_8292

出場希望者が応募人数を上回り、出場できなかった方も30人以上おられたとか。長い歴史の中でピアノを学ぶ地盤がしっかりとできているように見受けられました。会場では、みずほ楽器のスタッフの皆さんが、司会、進行、表彰、写真撮影などすべてテキパキとしてくださり、無駄のない動き、細やかな心配りと時間配分に感服。

IMG_8320

夜は、ホテル松尾という由緒ある宿での懇親会。

IMG_8293

平成6年11月に天皇陛下と皇后陛下がご宿泊された静かなお部屋でのお食事と相成りました。

IMG_8295

広島の戸梶美穂先生、福岡の古賀未加緒先生、東京の桑原巌先生、みずほ楽器の桑野智子さんと静かな語らいのひととき。ホテル松尾では、一切BGMがかかっていません。無音の状態は、音楽関係の打ち上げで嬉しい限り。ピアノの演奏を一日中ずっと聴いたあとで、打ち上げ会場でもピアノのBGMが流れ続けている・・・なんてことが多いのですが、ピアノの音が鳴っているとそちらに耳が行ってしまい、会話は難しくなってしまいます。

美味しいお料理をゆったりと味わい、会話を楽しみ、初対面の先生方とピアノ談義を通じて交流させていただきました。

行ったことのない知らない土地のお話をお聞きしたり、若き日に鬼のような厳しい先生のレッスンを受けた話で盛り上がったり・・・。

一夜明けて朝10時からは、みずほ楽器4Fスタジオにおいてショパンのレクチャー&演奏。
ピアノの先生方がたくさんお集りくださり、満員御礼。スタジオというと密閉度が高く、閉塞感がある場所がほとんどですが、外光が入る明るく素敵な雰囲気の会場でした。終演後も熱心なピアノの先生方としばし色々なお話をさせていただいたあと、夕方の飛行機に乗るまでの間、浜田の街に繰り出しました。





コメント