里山の風景

梅雨の晴れ間の~爽やかな風~!
演奏会などで移動が多くても各地の里山の風景が心癒してくれます。
IMG_8760
先週は、梅干し作りに精を出す友人宅に和歌山から梅が届きました。よく熟した無農薬。楊子を使わなくても指でポロっと黒いおヘソか取れるので、楽しくお手伝い。3年後が楽しみ~。

IMG_8757
ところで、2006年のモーツァルトイヤーに我が家で漬けた梅酒。その後、瓶をクラヴィコードの側に置き静かにモーツァルトを奏で熟成を待っていたはずなのですが。。。
当初「楽しみだねー!アマデウ酒と名付けよう!」などと言っていた主人も、多忙のうちに梅酒は忘却のかなたに。
今ではすっかり「もう飲むのはいくらなんでも無理だろう」と冷たい一言。私自身も恐ろしくて蓋を開けていません(汗)。
毎年、梅が店先に並ぶこの季節、複雑な思いで、捨てるに捨てられない力作梅酒「アマデウ酒」が心をよぎります。

話は変わりますが、下の写真は、あづみ野コンサートホールの軒下に巣を作ったツバメ達。
毎年この時期、ツバメの来訪とともに、コンサートホールの音楽を聴きながらの子育て、巣立ちのドラマが館長さんの楽しみになっています。
IMG_8783
ところが、今年は餌を運んでくれる親ツバメが行方不明に!というショックなニュースが入りました。「このままでは、子ツバメは死んでしまう。見殺しには出来ない!」と近所の心優しき方々が虫やら餌やらを持ち寄り、館長さんが親代わりになって、昨日無事に巣立ったそうです。
IMG_8782

めでたし、めでたし!
この季節の「いいお話」でした。

コメント