セミナーコンサート 「モーツァルトとヴァルター・ピアノ」

ミリオン楽器 南越谷店で 「モーツァルトとヴァルター・ピアノ」(学研パブリッシング)の発刊記念セミナーコンサートをさせていただきました。

南越谷には、初めてでしたので、遅れないように・・・と早めに家を出発。
けれど、思っていたよりずっとずっと早く着いてしまい、会場が開くまで1時間も!

仕方なく、朝の南越谷駅近くを散策。驚くことに、ダイエーが朝7時から開いていて、すでにレジに行列ができていました。普段、朝から「買い物」に行くことはほとんどないので、早朝スーパーは新鮮。食品、衣料品など見て回り、のど飴とお水を買ってミリオン楽器に到着。

今日は、喉の調子は最悪だったのですが、自分としてかなり気持ちよくお話しさせていただきました。もちろん話し残してしまったこともあるにはあるのですが、「回転がうまくいっている状態」でリズムに乗ることができました。
ピアノの調律も肌理こまかくしてくださっていて「モーツァルトを弾く」のに適したピアノでした。

以前、ヴァイオリンの澤和樹先生が「体調が少し悪いくらいのときの方がうまくいく」と話しておられたことがありますが、そういう面では、今日は、私としてはかなり悪い体調なのに、うまくいった例かもしれません。

これは、何よりセミナーに参加してくださったピアノの先生方のおかげです。
皆さんの前のめりの態勢と熱意、そして熱心で温かい眼差しが、
会場の空気と温度、弾き手、話し手のテンションを上げてくださったのを実感しました。

ご参加くださった皆様に感謝です!

コメント