ブルームーン

帰国して最初に歓迎してくれたのは、お月さん!
「どうして、どうして?なんでこんなに月が綺麗なの?」という友人の言葉に夜空を見上げました。
image
そういえば、ウィーン出発前ご一緒した声楽の日野妙果さんが「明後日、すごく美しい湖で歌うの。ちょうど満月の予定なんですよ。」とおっしゃっていたことを思い出しました。シューベルトの「月に寄せて」などを湖上で歌う素敵な姿が目に浮かびます。オーストリアも良いお天気であれば最高の舞台となるでしょう。
日野さんと同級生の高橋薫子先生は、今月アメリカで上演されるオペラ「かぐや姫」に出演。八月の満月の夜に月の都に帰ってしまうチャーミングなかぐや姫を演じる高橋先生の艶やかな声が夜空から聴こえてくるようでした。
10月には、お二人とご一緒させていただく予定です。月が似合う同級生お二人との共演を楽しみにしているところです。
ちなみに、「月」が大好きな私のアドレスは、月の女神 LUNA!
主宰している研究会は「ルナの会」です。
ブルームーンに願いをかけて家に入りました。

コメント