かなフィル@八王子

「子どものためのオーケストラ~魔法を届ける~」プロジェクトとして、学校訪問の活動を続けておられる神奈川フィルハーモニーのみなさん。
今日は、八王子第六小学校での演奏会を拝聴させていただきました。「拝聴」というより「参加」という感じの熱気あふれるコンサート!
かなフィルのメンバーによる楽器紹介コーナーでは、子供たちから歓声が上がったり、驚きの叫びが聴こえたり、温かな音色にシーンとなったり・・・。
全然異なる楽器の音色が、一つに溶け合う瞬間、子供たちは音楽の不思議な力を実感したことでしよう。
指揮の堀俊輔先生は、巧みな話術で皆の関心を引きつけ、会場の温度をみるみる上げていかれます。
爆笑の渦が巻き起こったり、ハイハイハイ!!!と手が上がったり!
大阪弁のノリに、子供たち皆が巻き込まれていくのです。
かなフィルのホルン出身の作曲家、大橋晃一さんのアレンジで校歌がオーケストラによって演奏されると子供たちの瞳はキラキラと輝きます。
六小の音楽の先生の作曲、大橋さんのアレンジによる「I love 六小」で全員参加の大合奏。
生まれて初めての「オーケストラとの共演」の瞬間です。
この感動の経験は、いつまでも、子供たちの心に刻まれることでしょう!
image
終演後、黒板の前で記念撮影。音楽の力をあらためて実感した1日でした。

コメント