三条市 一番星コンサート

image
新潟県三条市の文化・芸術一番星育成事業、昨年度に引き続きピアノを担当させていただきました。
講座、公開レッスンなどを重ねてきた成果を発表する一番星コンサート!
大きなホールでの演奏に子供たちは、朝から緊張いっぱいです。
小学6年生から高校2年生までの5人の子供たち。レッスンを通じて一緒に音楽を作ってきました。自分が演奏するより緊張してしまうひとときです。
テレビやラジオでの広報のおかげか、大勢のお客様がホールに詰めかけてくださり、未来に輝け!と三条の子供たちを応援してくださる雰囲気で会場が盛り上がります。
今年は、昨年のソロに加え、アンサンブルを課題に増やしました。
連弾、2台ピアノ、歌曲伴奏にも全力で挑戦してくれた子供たちに大きな拍手が送られました。
気を1つにして1つの音楽を共に奏でる喜びは、大切な経験になるはずです。
私も地元で活躍中のピアニスト、品田真彦さんとモーツァルトKV488を2台ピアノで演奏。
コーチから選手へ!舞台では、ミューズの神様を前に、大人も子供も皆平等。そこには音楽しか存在しません。ひとつひとつの演奏の機会に感謝!です。
三条
日常ご指導して下さっているピアノの先生の熱意、ご家族の応援、ピアノが弾ける環境、いろいろな要素がひとつに集約してひとつの演奏になることを実感した1日でした。
音楽を通じ、ひとときを共にした三条の子供たちに、これからさらに大きく羽ばたいてほしい!と願い、会場を後にしました。

コメント